本当に必要なものは使用頻度が高く、毎日のように使うことが多いです。
今の時代だと電子レンジがこれに該当します。
自宅で自炊しない人は炊飯器や冷蔵庫をフル活用することはないですが、電子レンジはコンビニで買ってきた商品を温めたり、冷凍食品を温める時に使うので重要度が高いです。
そのため電子レンジは本当に必要なものに該当します。
電子レンジの次に使用頻度が高く、あると便利なものは電気ケトルです。
電気ケトルがあればすぐにお湯を沸かせるのでお茶やコーヒーをホットで飲めますし、カップラーメンも簡単に作れます。
大家族はもちろん、一人暮らしや単身赴任の人にもおすすめです。
慎重に判断しなければいけない家電は掃除機やコーヒーメーカー、フライヤーなどです。
お洒落で機能性が高い商品が増えていますが、実際はあまり使わないという人も多いので失敗しやすい家電でもあります。
広い家の場合はハイパワーで扱いやすい高性能の掃除機が活躍しますが、ワンルームや1LDKくらいの家であれば高性能な掃除機は必要はなく、コロコロで十分です。
コーヒーメーカーは最初のうちはたくさん使いますが、準備やメンテナンスが面倒なので徐々に使わなくなるケースが多いです。
フライヤーもコーヒーメーカーと同様の理由で使わなくなる人が多いです。