おしゃれで心地よい空間を作るためには、あえて「見せる収納」を選ぶ方も多いものですが、家電のような生活感が出やすいアイテムには布をかけることで、すっきりとした収納にすることが出来ます。
布を掛けるといっても、家電本体にかぶせるのではなく、家電をしまっている食器棚の扉に布をくっつけることで、「見せない収納」にすることが出来るのたです。
たとえば冬場にしか活用しない鍋などのアイテムをしまっている棚にも、無地の布を貼り付けるだけでスタイリッシュな家を演出することが可能です。
とは言っても、炊飯器や電子レンジのような普段から使っている家電で生活感を出さないためにはどうするのかと言うと、家電そのものを「黒」などのスタイリッシュな色のものを最初から購入しておくと家の中でも統一感が出しやすいものです。
さらに電子レンジや炊飯器だけではなく、ケトルやポットなども一色で統一するとすっきりすることでしょう。
特に家電は同じメーカーの同じシリーズで揃えるとすっきりと見せる収納が可能です。
食事を作るキッチンはどうしても生活感が出やすくなってしまいますが、カフェのようなおしゃれなキッチンにするためには布をかけることや、あえて見せる収納にするために家電の色を揃えるのもおすすめです。